病院のための ハラスメント防止対策研修



本研修の目的


・ セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの基本知識とそのリスクを十分に
   理解する

職場で起こるセクシュアルハラスメント・パワーハラスメントとは何か、そしてそのリスクとは
何かを理解し、ハラスメント防止が何故大切なのかについて学んで頂きます。


・ マネジメント能力に磨きをかける

ハラスメントは個人間の問題ではなく、雇用管理上の問題であると認識し、ハラスメントを
許さない組織体質の構築に向けた管理職の役割について学んで頂きます。


本研修の特徴


・ 理解しやすい工夫が盛りだくさん

職場におけるハラスメント事例、裁判例を踏まえた企業リスクとその対策、ハラスメント相談
対応方法などについて、講義による解説、ケーススタディおよびロールプレイによる模擬体験
を通して、ハラスメントを身近な問題として捉えることにより、理解を深めることができるように
なります。


・ 医療機関でのハラスメント防止対策の難しさを克服

医療機関では、専門性も高く、多岐にわたる職務の職員が相互に関連しながら業務を行って
います。このため、ハラスメントが行われる場面が多岐にわたり、また顕在化しにくい状況と
なるため、ハラスメントへの対応が難しくなります。本研修では単なる講義にとどまらず、ケース
スタディ、ロールプレイおよびグループ討議を通じて、ハラスメントの基本知識を確認しながら、
ハラスメント対応を疑似体験することでハラスメントへの対応方法と防止対策について、実践的
なノウハウを習得して頂くことができるようになります。


・ 実際の現場をふまえた訓練ケースによる効果的な研修

実践的な訓練が行えるよう、医療現場におけるハラスメント事例を盛り込んだ様々な職種の
訓練用ケースにより研修を行います。この訓練用ケースを通じて議論することにより、見落とし
がちな視点を認識することができるようになります。


基本プログラム概要


時 間 内容
10:00 ◇ 開講オリエンテーション
  ・当研修のねらいと概要の説明、講師自己紹介
   
  1. ハラスメントの基本知識
  @ ハラスメント度チェックと解説
  ・セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメントに対する意識について
   チェックリストで確認
  A セクシュアル・ハラスメントの基本
  ・セクシュアル・ハラスメントとは
  ・セクシュアル・ハラスメントに関する裁判例解説
  ・医療機関におけるセクシュアル・ハラスメントの特徴
  B パワー・ハラスメント、職場のいじめの基本
  ・パワー・ハラスメント、職場のいじめとは
  ・パワー・ハラスメントに関する裁判例解説
  ・医療機関におけるパワー・ハラスメントと指導教育について
  C ハラスメントメンタルヘルス不調との関係
  ・メンタルヘルスへの対応について
  D ハラスメント防止対策
  ・ハラスメント防止にむけた意識改革
12:30 ・ハラスメント対策と管理者の役割
          解説/個人演習
   
13:30 2. ケーススタディ【60分】
  医療機関における職種別のケースを活用し、ハラスメントが発生する背景、
  問題点、リスクおよび対応方法について検討する。
  (場合によっては、職種を越えて一つのケースに取り組むことで、相互理解
    を促すこともできます。)
14:30 個人検討 ⇒ グループ検討 ⇒ 全体評価
          解説/個人演習/グループ討議/講評
   
14:45 3. ロールプレイ【90分】
  @ 被害者インタビュー
  被害者、相談窓口担当者、オブザーバーに分かれ、インタビューを行い、
  被害者への対応方法について検討を行う
   
  @ 加害者インタビュー
  加害者、相談窓口担当者、オブザーバーに分かれ、インタビューを行い、
  加害者への対応方法について検討を行う
  個人検討 ⇒ グループ検討 ⇒ 全体評価
          解説/個人演習/グループ討議/講評
   
16:15 4. 医療機関におけるハラスメント対応
  @ 医療機関のハラスメント防止対策について
  A 被害者、加害者への対応方法について
          解説
   
  ◇ まとめ/質疑応答/閉講
17:00  
※時間配分はじめ上記プログラムは状況に応じて変更する場合がありますので、
予めご了承願います。

料金


基本料金(30名以内)
※ 料金等、詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。


お問い合わせ


医療・福祉マネジメントセンター
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エレガントビル 南館6F 株式会社メディン内
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